« 新年 | Main | 翡翠展 »

January 03, 2005

津波

インド洋の津波被害は,過去最悪のものになっている.

日本のテレビは正月番組ばかりだが,CNNはずっと特別番組を流し続けている.現地では,想像できないようなひどい状態になっているようだ.十数万人も死者がでて,数百万人が被災をしていても,日本では普通のお正月をすごしている.阪神淡路地震や中越地震でもそうだったが,被災地は極限状態なのに,少し離れたところでは普通の生活ができるのと良く似ている.

地球科学を専攻している人間としては,こうした自然災害が起きるたびに,無力感を覚えてしまう.地球のことを詳しく調べていても,その働きで起きる災害に対して対策ができないのでは,何の役にも立たない.今年は防災について,掘り下げて考えてみようと思う.

|

« 新年 | Main | 翡翠展 »

Comments

私の方も,ミャンマーに単身赴任中の人からメールが返ってこないので,ちょっと不安になっているところです.オフでプーケットとか行ってないていいのですか・・・.

Posted by: 管理人 | January 15, 2005 at 04:32 PM

連絡の途絶えている知り合いがダイバーなのでちょっと気になってます。モルディブとか大好きな人なので。。。かといって連絡を取ろうという気にはならないのですが。爆

Posted by: しのっぷ | January 13, 2005 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/2459641

Listed below are links to weblogs that reference 津波:

« 新年 | Main | 翡翠展 »