« 故障中 | Main | 野外観察会 »

April 16, 2005

五日市

 土曜の午後を使って,中学の理科野外観察会の下見に五日市へ.山は散りかけの桜と新緑が混じって美しい.ここは,地質調査の基礎を教わったところなので,ホームグラウンドに帰ってきたような気がする.
 秋川本流の化石採集産地をチェック.高尾橋上流の館谷泥岩部層のポイントは,今年も右岸側が露出がよさそうである.河床に出ていた大きな石灰ノジュールの露出が年々大きくなっているのが面白い.
 観察ルートを車でさっと確認したのち,近藤醸造に寄ってキッコーゴ醤油を買って帰る.お客さんが途切れたところだったらしく,ご家族総出で,何か梱包作業中のようすだった.ちょっと高いが,ここの製品は昔の瓶詰めの醤油の香りがする.
1

|

« 故障中 | Main | 野外観察会 »

Comments

近藤醸造さんは,都下では唯一のお醤油の醸造元だそうです.お醤油もいいですが,もろみなども販売していて,キュウリとかにつけてモロキュウにすると大変おいしいです.

Posted by: 管理人 | April 27, 2005 at 01:29 PM

東京にも美味しいお醤油屋さんがあるのですね(といっても五日市ですか)。今度寄ってみようと思います。ついでに巡検してこようかな?

Posted by: tomoon | April 26, 2005 at 12:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/3727810

Listed below are links to weblogs that reference 五日市:

« 故障中 | Main | 野外観察会 »