« 沼島試料採取 | Main | 五日市 »

April 15, 2005

故障中

 新入生週間が終わり,平常業務に戻ってきた.
 3月末に試料採取をしてきたのだが,岩石チップを作るためのカッターが動かない.ヒスイ入りの岩石をたくさん切断したので,ダイアモンドカッターが磨耗してしまった模様.交換刃は購入したのだが,今度は刃を押さえている金具が外れない.潤滑油に浸して,外そうとしているが,てこにしている金具の方が変形してしまって受けつけない.どなたか,うまい外し方を教えてください.
 岩石を研磨するターンテーブルも,モーターが焼けてしまって故障中です.お払いが必要な感じ.
 元々,学校教材用の小型の機材なので,ハードな使い方には耐えられかったらしい.研磨薄片が作れなくなってしまったorz.....
 重液分離作業の方を先にやるしかないか・・・.

|

« 沼島試料採取 | Main | 五日市 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/3716038

Listed below are links to weblogs that reference 故障中:

« 沼島試料採取 | Main | 五日市 »