« 分析結果 | Main | 調査 »

May 23, 2005

幕張

makuhari

 幕張で開かれている地球惑星科学合同学会に,初期地球誌を中心とする教材を発表しに行った.初期地球誌のセッションでやらせて頂いたが,高圧実験とシミュレーション関係の人で盛り上がっていて,アウトリーチの方は余り興味がなかったようだった.水分子のシミュレーション教材を作られた高知大のKさんと地質学会会長になられたS先生がいろいろと質問してくださったのが収穫.
 オーラルセッション(英語)の方は勉強のために一日聞いてみた.10年前までは深さ600kmまでの実験がやっとだったのが,コア-マントル境界に達する実験報告ばかりで,技術の進歩に驚き.
 Condie氏の新刊が出ていたが売り切れだったので,職場に送ってもらうことにした.これも収穫.
 共同発表者のHさん,鹿児島大のN先生と教育委員会の方の打ち合わせと,卒業生で名古屋大にいるW君と待ち合わせるはずが,どの人にも会えずじまいになってしまい残念.
 
 Niftyのデイリーポータルで,コーヒー酒の作り方というのが出ていた.これを飲むと覚醒するだろうか,眠くなるのだろうか.人体実験してみる必要があるかも(笑)

|

« 分析結果 | Main | 調査 »

Comments

webには一応「おいしい」と書いてありましたが,どうなんでしょうか? カルーアとかコーヒー・リキュールみたいなのを想像してました.お菓子を作るにはいいかもしれませんが,飲むのはちょっとかもしれないですね.

Posted by: 管理人 | May 29, 2005 at 01:12 PM

それ以前に・・・美味しいのかな?
確かに、コーヒーもお酒も好きではありますが、これにはちょっと勇気が必要かもしれません。(笑)

Posted by: tomoon | May 25, 2005 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/4264518

Listed below are links to weblogs that reference 幕張:

« 分析結果 | Main | 調査 »