« 調査 | Main | Ar-Ar分析 »

June 09, 2005

アウトリーチ

0502112
 ある大きな国家プロジェクトのアウトリーチの委員になった.キックオフ・ミーティングに参加したところ,海洋地質学の世界的な権威T氏を中心に,豪華な顔ぶれだった.
 残念ながらアウトリーチに関していえば,ステレオタイプな方針でどうかと思う.子どもや教員を集めてレクチャーをしたり,プロジェクトの一部を体験したりするイベントをやればよい,と考えているようだ.JAXAが的川氏を中心に世界的なネットを作って,継続的な活動に力を入れているのとは大きな違いがある.地球科学は地味だから,天文や宇宙開発には敵いませんよ,と言っているうちは何もできないだろう.
 本気でやるのであれば,見識のある科学者を中心に継続可能な機構を作り,マスコミや教員のネットワークを構築して,しっかりした教育広報活動をしなくてはうまくいかないだろう.

|

« 調査 | Main | Ar-Ar分析 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/4520183

Listed below are links to weblogs that reference アウトリーチ:

« 調査 | Main | Ar-Ar分析 »