« 直った | Main | 発表 »

July 01, 2005

恐竜展

050701
 恐竜展が7/3までなのと,夏休みの宿題の博物館見学の下見のために,上野の科博へ.金曜日は夜8時まで開館ということで,仕事を早めに切り上げて6時頃到着.遅い時間なので仕事帰りの大人が多い思っていたら,小学生以下の子どもで混雑していた.Tレックスの全身骨格が売り物だか,竜盤目から鳥類への進化がメインテーマになっている.こちらの標本も滅多にみられないくらい充実していたのだか,子どもにはちょっと難しいかも知れない.
 常設展示は,本館から新館へ一部の展示が移り,太古代の標本も増えてわかりやすくなった.ヨーロッパの博物館の展示方法なども取り入れてあって,岩石や鉱物などもキレイに見える工夫がしてある.宿題もよいレポートが期待できそう.

|

« 直った | Main | 発表 »

Comments

施設の会,お疲れ様です.
T. Rexの骨格標本はさすがの迫力でした.これに肉づけをすると,確かにジュラシックパークのCG(T. Rexは白亜紀の恐竜です・・・)になりますね.玄人好みの標本が多かったのですが,そういうのは会場の裏手にあったりして,ちょっともったいなかったです.もうすこしゆったり展示したほうがいいですね.M鍋さんにお願いしときます.

Posted by: 管理人 | July 14, 2005 at 08:52 AM

恐竜展会期中に科博には行きましたが、常設展を少し見ただけで恐竜展には足を踏み入れませんでした。
5月の平日・午前中でしたが、修学旅行の生徒とおぼしき団体客で溢れていました。
特別展に併せた期間限定メニュー「恐竜の卵コロッケ」のランチならいただいてきましたが・・・
今週末からは、愛・地球博会場で始まりますね。

Posted by: tomoon | July 10, 2005 at 02:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/4890363

Listed below are links to weblogs that reference 恐竜展:

« 直った | Main | 発表 »