« 発表 | Main | ハワイ島 »

July 24, 2005

八方尾根

shirouma
 W大のSさんを案内して,八方尾根へ.写真は八方尾根から杓子岳方向を望む景色.谷筋には雪渓が厚く残っていたが,天候はまずまずで,順調に調査ができた.野外調査時のSさんの印象では,ヨーロッパアルプスやヒマラヤの岩石の記載と似ているそうである.
 今回の目的は,蛇紋岩マイロナイトの存否を確認することだったが,良い試料が取れたらしい.私の方は,以前から課題だったエクロジャイト露頭の捕捉が目的だったが,単独行では難しいところも入れたので,いくつか面白いサンプルが取れた.2000m近い標高で,片道3時間の登山を含む調査できつかったが,それぞれ成果はあった模様.Sさん,お疲れ様でした.
 23日は午前中で調査を終えて,夕方,東京にたどり着いたが,下町で震度5強を記録する地震.下町で震度が大きいのは地盤の影響もあるだろう.車中だったので気づかなかったが,都内では電車が止まって混乱したという報道.もう少し浅かったら,さらに大きい被害が出ていただろう,

|

« 発表 | Main | ハワイ島 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/5126302

Listed below are links to weblogs that reference 八方尾根:

« 発表 | Main | ハワイ島 »