« 京都 | Main | 六本木ヒルズ »

September 21, 2005

長瀞

nagatoro
小学校の野外教室のつきそいで長瀞へ.朝まで雨模様だったが,曇りで暑くなく,歩きやすかった.小学生の皆さんも帰りまでエネルギーが切れず,元気そのもの.
 長瀞(埼玉県)の岩畳みで,地形,岩石,地質構造などについて話をする.長瀞は,こうした野外学習のメッカだが,変成岩の変成温度,変形の様子,年代について,自分の調査データに基づいて語れる人は,そんなにいないはず.変成岩の上昇,第三系の堆積と上昇,南北方向の断層系の形成を,それぞれ日本列島の造山運動,日本海の形成,伊豆-マリアナ弧の衝突と関連づけて解説してみた.少々,大風呂敷だったか.
 「石がお餅のようにビョ~ンと伸びる,なんて信じられないね」とは小学生の正直な感想.でも,虎岩の変形をみると,論より証拠.岩石は野外で勉強するに限る.

|

« 京都 | Main | 六本木ヒルズ »

Comments

 理科教育系の野外実習でもよく使われるところですよね.私の場合,この地域の三波川変成岩は研究テーマの1つで,実際に質量分析計などをお借りして年代を分析などしたので,思い入れのある地域です.
 星も面白いですが,地下も面白い世界です.ただ,マスコミなどではどうしても地味で,こうしたことを語る場が天文ほど多くないために,一般の人になかなか伝わらないのが残念です.

Posted by: 管理人 | September 28, 2005 at 12:30 PM

長瀞といえば、大学時代の必修巡検フィールドでした。夏休みの合宿型の巡検で、いまとなってはよい思い出です。
クラスの卒業旅行の行き先も、長瀞でした・・・

Posted by: moon | September 27, 2005 at 06:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/6110416

Listed below are links to weblogs that reference 長瀞:

« 京都 | Main | 六本木ヒルズ »