« December 2006 | Main | February 2007 »

January 30, 2007

十字石

Staurolite

 いろいろ手間取っていたが,他の分析がようやく一段落してきたので,昨年夏に採取したアメリカの岩石の分析を始める。一番最初に採ったサンプルに指標鉱物の十字石が入っていた。写真の横幅は約0.5mm。まずは,全ての構成鉱物の組成を決めるところから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2007

展示

Sukima1
Sukima2
 二児の母をしているナベちゃんが,初の展示会というので,蒲田までお茶をしに出かけた。会場は,「まやんち」で25日まで。ケーキ屋のポータルで仕事をしているナベちゃんの親友のカメちゃんが,喫茶のお手伝いをしていたのにはびっくり。1月25日までですが,お時間のある方はどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2007

ラジオ出演

 NHK第一ラジオのラジオ夕刊に5分間,「80年間の学校気象観測」という話題で電話で出演した。
 5分間の割りには質問が盛りだくさん & 複数の人と電話で話すので間合いが難しい,のでうまく話せたか,いまいちの感じ。
 全国ネットだし,学校気象観測所の宣伝にはなったかと思う。
 こういうのはポッドキャストしていないのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2007

初日

070101

謹賀新年


2006年にやったこと。
・本を出した。(右のBOOKS参照)
・小柴科学教育賞を受賞した。
・M先生のインタビューをした。
・アパラチアの調査をした。
・80カ年報を出した。
・学会講演3件。その他,プレセン2件

今年は,
・最終学年の担任をがんばる。
・いろいろ準備してきた試料の分析が実を結びそう。
・阿武隈東縁帯と飛騨外縁帯を論文化する。
・新しいプロジェクトが2つほど。
・M先生のコレクションの整理
・できれば翻訳を1つ。
・できれば学位に挑戦。

さて,どこまでできるか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »