« August 2007 | Main | October 2007 »

September 25, 2007

長瀞

070925

小学校の理科野外教室のサポートで秩父方面へ。
朝,雨模様だったが,昼過ぎが晴れて,日差しが強かった。
午前中,ヨウバケで化石採集,午後,岩畳で地質見学という日程。
台風の影響で,船着場や遊歩道は土砂が流れ,寸断されていた。こんな状況は初めて。
迂回したりしたので行程が延びたが,小学生の皆さんは帰りのバスで元気復活していました。
野外活動イベント週間はこれで終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2007

和歌山

070922

S4Sプロジェクトサポートのため,和歌山へ。写真は有田川の様子。
本日は下見で,調査地点を確認。紀ノ川は領家帯や和泉砂岩の岩石が見られて面白い。
9月下旬とは思えない暑さにまいる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2007

新国立劇場

070908

 担任していた生徒さんから,新国立劇場の研修生としての初舞台に招待して頂きました。
 バレエもオペラも,ヨーロッパで生まれた文化ですが,公開レッスンを見学して,和製パレエを作るというのではなく,ヨーロッパの文化を土台として,世界に通じる次世代の文化を日本で作るのだ,という意気込みが見て取れました。ヨーロッパ人はそんなのできるかよ,と思うはずですが,できればすごいことです。
 学校用語でいうと公開授業みたいなもので,教育関係者としてはとても勉強になりました。
 帰り道に高校生の頃のアパートがあったので訪ねてきました。この景色は,30年前と同じです。
0709082_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »