« 55階 | Main | 和歌山 »

September 08, 2007

新国立劇場

070908

 担任していた生徒さんから,新国立劇場の研修生としての初舞台に招待して頂きました。
 バレエもオペラも,ヨーロッパで生まれた文化ですが,公開レッスンを見学して,和製パレエを作るというのではなく,ヨーロッパの文化を土台として,世界に通じる次世代の文化を日本で作るのだ,という意気込みが見て取れました。ヨーロッパ人はそんなのできるかよ,と思うはずですが,できればすごいことです。
 学校用語でいうと公開授業みたいなもので,教育関係者としてはとても勉強になりました。
 帰り道に高校生の頃のアパートがあったので訪ねてきました。この景色は,30年前と同じです。
0709082_2

|

« 55階 | Main | 和歌山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/16384844

Listed below are links to weblogs that reference 新国立劇場:

« 55階 | Main | 和歌山 »