« 根田茂帯 | Main | 光原社 »

September 24, 2008

早池峰

Stop9_6

 巡検2日目.
 写真中央にちょっとだけ頂上が見えている山が姫神の別名がある早池峰山.北上の山は隆起準平原に近く,稜線がなだらかでやさしい山並を作る.昨晩の寒冷前線の通過で,朝は気温が下がって涼しい.標高の高いところは,わずかだが紅葉が始まっている.杉の多い関東と違って,東北の紅葉はこれもまた美しい.
 今日は,根田茂帯の前期石炭紀堆積コンプレックスと蛇紋岩に伴う角閃岩類が主な見学目的.変成岩屋は,堆積岩ルートではモチベーションが下がりっぱなしで,堆積岩屋は変成岩露頭では時間をもてあまし気味,と興味の有無がはっきりしていて面白かった.私はもちろん前者.
 最後はシルル紀石灰岩礫で,みんな石碑になっているでかい岩にはりついていたが,私は周辺で転石を拾って標本をゲット.岐阜県福地の試料とともに,陳列ケースに飾れるものが一つ増えた.
 案内して下さったUさんとK先生,ありがとうございました.

|

« 根田茂帯 | Main | 光原社 »

Comments

女神の山ということで勘違いしていたようです.ご指摘ありがとうございます.ちなみに鉱山の神(山神)は女性で,嫉妬をするので女人禁制になっています.私の前いた会社でも,おめでたの時は夫も休暇になって入坑できなくなってました.

Posted by: 管理人 | September 27, 2008 at 12:08 PM

こんばんは。ご無沙汰をしています。
この山域には、姫神山(ひめかみやま)というのが別にあるので、「姫神」が早池峰山の別名ではないと思います。国土地理院の山岳標高のページ
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MOUNTAIN/mountain.htmlをご覧ください。
ところで、早池峰山といえば蛇紋岩ですね~。まだ登ったことがないのですが。

Posted by: moon | September 27, 2008 at 01:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73636/42592885

Listed below are links to weblogs that reference 早池峰:

« 根田茂帯 | Main | 光原社 »