« November 2015 | Main | March 2016 »

December 26, 2015

標本の整理

K3092




 理科棟改修の後始末の一貫として,夏に亡くなられた内田信夫先生の標本の廃棄をした.
チャートや凝灰岩などケイ質堆積物をフッ酸処理して,放散虫を出そうとした試料らしい.
 内田先生は車を使った調査をされたことはないので,基本,バスと徒歩で試料採集をしておられた.真夏の暑い日も,真冬の寒い日も,道のない沢を遡上しながら標本を取り,何kmも背負って降りて整理をする,という作業の成果でもある.これがどのくらい大変か身にしみているだけに,軽々しくは処分できなかった.
 ただ,内田先生が放散虫化石を使ってレポートを書かれたということは聞いていないので,試料処理はフッ酸処理までだったのではないかと思われる.放散虫が抽出できていれば,SEMで観察して画像が残るはずだが,そうした記録はない.ダンボール箱で4箱ほどもあるので,かなりの数を処理されたはずだが,残念ながら成果が出なかったのだろう.
 内田先生の採取試料の主なものは国立科学博物館に「内田コレクション」として収蔵されており,分析試料等は倉庫に保管してあるが,今回のものは保存するスペースがない.成蹊の林園に戻せば,内田先生にも許していただけるだろう.
 自分の試料は,こうならないように,今のうちに整理しておくことにした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2015

カリキュラム・マップ

12369183_1132088200137164_446306351


12368983_1132088230137161_712046441


新課程となって教科書が変わり,カリキュラムも新しくなった.昨年,試行した新課程の教材を含めて,新しいシラバスを作り直していた.昨日の宿泊勤務の際に一応脱稿.カリキュラム・マップという概念地図法を使っています.
生徒だった人たちは,「ああ,あれね」というのの裏に潜んでいたものを図解しています.非常勤の先生たちにも,今後はこれでそれぞれの単元の学習目標+到達目標+方向目標を説明します.職場のwebにも掲載予定です.
 中1は,中学理科の教科書教材を使って,地球と宇宙の階層性と進化を.高2文系は,地学基礎の教科書教材を使って,科学史+メタ科学に加えて,中学で積み残した天体の視運動と高1物理基礎で文系には積み残しになっている波+電磁気+熱をちょっとさわるという,欲張りなプログラムになっています.
どちらも週2コマです.一応,中高6年一貫なので,できる内容です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | March 2016 »